2022年3月1日〜13日

3/5 漫才至上主義@ヨシモト∞ホール
シシガシラ、ダイヤモンド、黒帯、チェリー大作戦それぞれ漫才2本ずつ+軽くトークストロングスタイル。さすが会場は満席で、おそらく大阪組のファンであろう普段見かけない雰囲気のお客さんもちらほらいた。黒帯は昨年のダイヤモンドとのツーマンライブ以来、チェリー大作戦は生で見たのは初めてだったかも。
一番後輩のチェリー大作戦の鎌田さんが「皆さん、Twitterフォローしてもいいですか…? 仲良くなりたいので…」と聞いていたのがほっこりした。M-1でこの4組が準決に揃ったらいいな。

 

3/6 おおみや漫才さん@大宮ラクーン(配信)
見てよかった!!! 面白かった!!! 何も考えずにゲラゲラ笑えるとっっってもいいライブだった。囲碁将棋が出演できなくなり代打のGAGコマンダンテ、ダイタクの3組。安田さん考案の反復横跳びモノマネと腹筋モノマネ、これだけライブがあって芸人がいてなぜ今まで思いつかなかったのか?という奇跡の企画が爆誕した。バリエーションの宮戸、パワーの大、安田さんはずっと安田さん。

 

3/9 ハツセ春のちっちゃいパンまつり!@大宮ラクーン(配信)
本当はこのライブの裏でルミネに逆襲漫才を見にいく予定だったけれど、中止になってしまった……。
岸さん和田さんダイタクあたりの人を面白がる力がすごい。 初瀬さんが「パン」と言うので、それに合った「パン」を文字の大きさやフォントを工夫しながらフリップに書いていくコーナーが本当にくだらなくて楽しかった。ダイタクが絵心あってかわいい絵を描くからそれもよかった。絵心があるとフリップ回答で遊べるよね。

 

3/9 東京森林浴/焚火@有楽町シアター
こちらもかなり楽しみにしていたライブ2本。楽しみだったから午後は仕事を休んだ!! 
東京森林浴は森になったステージでネタを披露するライブ。森に寄せたネタをする芸人さんもいて、まさにこのライブでしか見ることができないネタばかりだった。
「普段からこのセットでいいよね」なんて話す芸人さんもいたくらい素敵で手が込んでいて、癒しの空間だったなあ。夏は客席をプールにしてお客さんは水の中からネタを見るらしい。
2公演目の焚火は大自然が主催のトークライブ。
舞台上は焚火の明かりのみで、客席は真っ暗。芸人さんたちからはお客さんの顔はまったく見えないらしい。普段は目が合ったら恥ずかしいのであまり見れないけど、ここぞとばかりに顔をジロジロと見てしまった。
大さんが「マジックミラーみたい。今度マジックミラーライブやろうよ」と言っていた。ちょっと面白そう。
マリーマリーの過去の話がとにかく盛り上がって、ほとんどマリーマリーの2人の話をしていた。増田さんのエピソードトークがとにかく面白い。
あと、こういうトークライブでだいたい話題の口火を切るのって拓さんだよな〜と。

 

ヨシモト∞ホール芸人@アメトーークCLUB
有料会員向けの動画なのであまりネタバレになるようなことは書けないけれど、無限大が好きでライブに通う私にとっては、とにかく嬉しい企画だった。名人が熱量あってとにかくよかった。
無限大レディオでも、劇場をもっと盛り上げるためにはどうしたらいいかという案が芸人さん側からたくさん出ていて、客からしたらやっぱり嬉しい。