2022年4月11日〜4月17日

囲碁将棋のオマエらには負けねえから!

無限大・神保町の芸人vs囲碁将棋のネタバトルで、去年のM-1予選時期にもやってヒリつかせてた「当たりライブ(by文田さん)」。このライブの前に幕張で調整してきたいごしょ、冒頭からかかってる根建さんの熱量がルミネを揺らしていた。
1位いごしょ、2位ゆにばーす、3位ダイタク。私はナイチンゲールダンスの、ギャグが絶対にウケなければ成立しない漫才が強気で好きだったな。あと、ダンビラの披露宴の挨拶のネタが面白くて好きなので、また見れてよかった。テレビでやったらめちゃめちゃ話題になりそうな歌ネタ。
最後に大さんとヨネダ愛ちゃんの健闘を讃えあう、恒例のやつ。亜真音ちゃんだけ先に袖から出てきた時、ダイタク2人して袖の方覗き込んで絶対にあのくだりやるために愛ちゃん探してただろって思いました。
エンディングで舞台上に全員が並んでいる時、囲碁将棋が東京若手のみんなの兄貴だった。

 

・ダイタクが有楽町で新ネタする日

ダイタク新ネタ2本+ゲスト1本ずつ(井下好井、とらふぐ、ワラバランス)+コーナーのライブ。新ネタ2本とも面白かった。1本目は「小さいラグビーボール」っていういいワード生み出してた。ネタのタイトル難しいけど。どこ取ってもネタバレっぽくなる。2本目は映画のオーディションの練習、家族で演技の練習するって正気に戻ると確かにそうだよねっていう。
コーナーは漫才所作道場(?)。ゲスト3組の漫才の時の出方・捌け方・マイク調節の仕草などをチェックしていくマニア向けコーナー。ダイタクのやたらと高いマイク位置が好き。いつも拓さんがマイク調整しているんだけど、ゲストが「高くない?」って指摘して、大さんも「そういえば高いなあ」って今さら位置の高さに気づくの笑った。

 

・簡単?コマンダンテがネタをやったあと、ダイタクがそのネタを完コピ

 

空気階段の踊り場 4/11回

空気階段がお休みで、代打に岡野さんと鬼越。良ちゃんの「オレは10年前にもぐらにベットして、それが今価値が上がってるんだよ」みたいな話よかった。高円寺だ。

 

・アルピーdcg 4/12回

平子さんが家を建てる話。人生、暮らし、家族とは‪…‬… 平子さんのこういう話好き。

 

・マヂラブANN0 4/14回

村上さんが回らない寿司屋に行った話。一通り話した後に、野田氏も入ってきて自分の話をし始めてオチてCM行ったんだけど、最近このパターン多くない?って思った。野田氏がトーク掻っ攫いパターン。でも去年はずっと野田氏が1人で毎週トーク用意して大変そうだったから、村上さんが話してくれるの嬉しい。

 

M-1ツアーのせいで北海道行きたい。遠征したい。来年のM-1ツアーはメンバーがよかったら北海道行きます。