6/20〜6/26

今年初めて新幹線に乗った。久しぶりの大阪は思っていたより遠く、途中で飽きそうになったけれど、それすらも楽しかった。堂前さんがおすすめしていたカヌレを買えなかったことだけが心残りです。

 

・#この漫才がスゴい マヂカルラブリー×ガクテンソク編

完売、満席のルミネ。やっぱりルミネは笑いやすくていい劇場だなと思う。ダイタク、ダイヤモンド、令和ロマンはもちろん、前に神保町で見て好きだったシノブまで見れるなんて。とても「気が合う」キャスティングでありがたい。一番笑ったのはキュウ。前方の席だったから、清水さんの表情までしっかり楽しんだ。ナイチンゲールダンスも面白かったな。観に行くライブにいると嬉しい2組です。

 

・有楽町でダイタクが新ネタする日vol.3

単独前ということで、昔のネタの焼き直しを2本。シンクロエピソード、運命の出会い。シンクロエピソード好きだった。立場が二転三転していくんだけど、本人も「改良の余地あり」とのことなので、ぜひまた見たい。

 

M-1グランプリ2022で「人生変えたい!」総勢25組のコンビによる漫才が見れちゃうライブ

WWホール初めて入った。平日夜ということで、客入りはタイトルのわりに少し寂しい感じ。

重めな空気の中、爆笑をかっさらっていったヨネダ かっこよかったな! 絶対に面白いってわかってるから、今の若手の中では無敵じゃないだろうか。なにスワもめちゃめちゃ面白かった。神保町か無限大にも来てほしい。そして誰よりもウケていた金属バット。ラストイヤー、とびきり面白いネタが見られることを期待しています。

 

・おおみや差しライブ~ジェラードン×ダイタク~

自己紹介もそこそこに「海野ー!」から始まった差しライブ。海野さん、お元気とのことでよかったです。そして、ダイタクが毎度提示している「差しライブ、ネタいらなくない?」問題。OPトーク10分のところを30分話したので、とにかく時間がない。拓さんの鶴の一声で、ジェラードンのコントにダイタクが入り、即興コントをやることに。その後のコーナーでも、即興コントまがいのことをやり始めて、それがとにかく面白い。やっぱりジェラードンってすごいなと。

 

本当は「ダイタクの即漫倶楽部」と「無限大レディオ(ゲスト:ダイヤモンド)」も配信を買っていて、途中までは見ていたんだけど、見終わる前に配信期間が終わってしまった。気軽に買えるからこそ、こういうもったいないお金の使い方をしても、同じ失敗を繰り返してしまう。

特に「無限大レディオ」はダイヤモンドって結構お客のこと考えてるんだなって感心する場面もあったので、ぜひ最後まで見たかった……。