2023年5月

・野澤と中谷とくるまと清水らでMツを語る

ハイツお散歩友の会の反対勢力によるM-1ツアーの思い出語りライブ。ガクが追加され、ガクが出演取り止めになっていた。メカボーイくるま (車もメカやしな by清水さん) がiPadを巧みに操作して、ツアー中のお散歩で撮った写真を見ながら、あの時はああだったこうだったと止まらないトーク。めちゃめちゃ面白かった。高比良くるま最高じゃん……すげえ……と感じた。

 

・漫才至上主義、 漫才至上会談

名古屋で2回目の開催、ゲストは囲碁将棋。セカンド前の配信無しライブいうこともあり、おそらく勝負ネタを披露するであろうとワクワクだった。ゲストが囲碁将棋ということは、小野さんがメンヘラ強火オタクになってしまうということで、それはもうすごかった。止まらない小野さんを温かく見守るみんな、優しい。

 

・ザ・ギース単独ライブ2023「neu(ノイ)」

今年見たライブの中で今のところ一番です。本当に見に行ってよかった。去年の単独も行くつもりでチケット取ってたけど、平日夜を取ったら仕事が忙しすぎて行けなかったので……。今年はその反省を踏まえ、土日公演を取りました。

ギースの2人が「ギースの単独を観に来た外国人」に扮して、「駅前劇場は、ほんとに駅前にあるね〜」とか言いながら客席の扉から登場するミニコントから始まる。この演出も色んな制約があった去年まではできなかっただろうな。演者が客席から登場するだけでテンションが上がる上がる……。

幕間はギースの2人が暗がりの中、舞台上で生着替えしてくれるのだけど、BGMのリズムにノリながら着替える尾関さんとか早く着替え終わったらパントマイムを披露してくれる高佐さんとか、お互いのジャケットを着せ合う様子とか、私はこれが幕間の正解だと思っている。

しっかり出来上がったコント、アドリブ混じりのその日しか見れないコント、緩急の付け方が上手で飽きない。さすが20年選手。

初めてギースを見たのはキングオブコント初年度。それから追いかけるほどではなくとも、ライブにいたら嬉しいし、ギースがいるから見に行こうということもあった。思えば初めて好きになったコント師だったかもしれない。まだまだ現役で居続けてくれることに感謝した単独ライブでした。

 

他見に行ったやつ

もう忘れたので感想は書けないけど、全部面白かった

エバースのトリプルヘッダー

・ミキ・ツートライブの逆襲漫才!

・10億円×ストレッチーズ ツーマンライブ【次来る芸人GP】

・ダイヤモンド×ニッポンの社長ツーマンライブ『ドベドベ』

・お返し体育