2022年10月

書いたまま置いていたので、とりあえず載せます。

 

囲碁将棋のオマエらには負けねえから!~後輩漫才師たちとガチネタバトル~

半年に1回くらい開催されるライブ。無限大〜神保町までの東京漫才師(チーム山田ナビスコ)が大集合するので、とても楽しみにしている。

今回は1位ダイタク、2位令和ロマン、3位囲碁将棋。これも双子ファンの熱烈投票のおかげではないかと思ったけども、二段ベッドのネタで2番手ながらしっかりウケていた。結果発表では囲碁将棋がダイタクにマイクを渡し、そこからは2人の独擅場。とても盛り上がって楽しかった。

そして何より、ダイヤモンドが4位でとっても嬉しかったな。ネタ的に、こういうライブでは上位を取れないことが多いので、2人とも喜んでいてニコニコだった。私は他にエバース、素敵じゃないか、ドンデコルテが好きでした。

 

からし蓮根単独ライブ「火の国REBORN」

平日夜公演だったけれど、次の日に関西圏で予定があったため、これは行くしかないと思い、午前中だけ仕事してそのまま新幹線に飛び乗った。

マンゲキでのからしの単独に行くのは初めてで、配信もなかったから客入りの曲が噂通りのジャニーズメドレーで、ワクワクが絶頂に。

漫才ありコントありのオール新ネタ。とあるネタの中で「音姫が流れる」というくだりがあり、そこのツッコミが「そんなオシャレな音流れんやろ」だったんだけど、音姫ってただの水の流れる音だし男性には馴染みがないのか……と、認識の違いがちょっと面白かった。

来年は東京でも単独やってくれたらいいなあと思いつつ、機会があればまたマンゲキにも行きたい。

f:id:mk113105:20221106190123j:image

 

・漫才至上主義 in 沼津  ・漫才至上主義会談

沼津なら近いし、ゲストがキュウだったから観に行った。漫才至上主義の前の寄席公演にも4組+からし蓮根が出ていたので、計3公演を観劇。沼津は初めて行ったのだけど、寄席の出囃子でお客さんが手拍子する文化があるらしくて、すごいところに来てしまったなと……。