7/25 〜8/7

グランジ×ダイタク 幕張60トーク

五明さんがお休みだったけど、貴重な2組でのトークを見られてうれしい。遠山さんのこと少しナメてそうな拓さんの態度もよかった。ハッキリとしたメイン(ジャンポケで言う斉藤さんみたいな)がいないから、他のトリオに比べて難しいのかもしれないという、ダイタクによるグランジ評が妙に説得力がある。

 

・ダイタクのギャンブルやってるところを見て楽しむライブ

タイトルそのままのライブ。最後に実際にボートレースやってたけど、ダイタクと小野さんという普段からギャンブルやってる人だけしっかり当てていた。

 

・ニューヨーク単独ライブ Last Massage 

年1の楽しみ。今年も最高でした。賞レース不参加を表明して初めての単独ライブ、賞レースにとらわれないニューヨークらしいネタが満載で本当に面白かった。

一番最高にキレてるな〜と思ったのは「センスコント師」というコント。2人がシュールで不思議なコントをするコント師を演じるんだけど、わけのわからないお笑いに熱狂して笑うお客側をイジってるような悪いネタ。スッキリ笑えるようなネタではないけれど、意味がわかると怖い話のような後味で好きだった。

あとは「激ヤバおじさん」というコントもめちゃめちゃ面白かった。このコントが世に出てほしい気持ちと、世に出ることによるマイナスを考えると、このまま世に出ないようにした方がいいという気持ちさえある。

VTRで嶋佐が120万負けるんだけど、それに対して屋敷が「120万負けて大笑いしてくれる、オレらを観に来てくれるお客さんって、やっぱロクな奴おらんな〜」って言ってたり、最後に「単独ライブに来てくれる人が、人間で一番好きです」なんて言ってくれたり……。嬉しいこと言ってくれるじゃないの。私もニューヨークが芸人の中で一番好きです。

 

・ダイヤモンド×ヨネダ2000×キュウ『200Q年宇宙の旅』

3組のやりとり、会場の雰囲気も含め、ダイヤモンドの主催ライブで一番好きかもしれない。清水誠が2人いるので、どっちの清水誠を当てるかというコーナーがめちゃめちゃ面白かった。愛ちゃんに綱引きで引きずられるキュウ清水さん、一家の大黒柱として頼りないって言われてたの笑った。清水さん最近ずっと面白いです。髪型を変えたのもいい。好き。

 

・ダイヤモンド×真空ジェシカ『スポーツ漫才王決定戦 タイトル案:ガク』

平日の夕方なので行かないつもりだったけど、ダイヤモンドが新衣装をお披露目するとのことで、急遽チケットを譲ってもらい行ってきました。結論から言うと、新衣装めちゃめちゃよかった。ダイヤモンドのふたりがニヤニヤしながら登場した時に感じた、嬉しい、素敵、好き、全ての感情を今もまだ新衣装を着ているふたりの写真を見ると、新鮮に思い出せる。素敵だったなあ。

 

・以後勝利・漆黒 ~囲碁将棋・ダイタク・ニューヨーク・オズワルド これより我ら大阪にて修羅に入る~

ずっと待っていた以後勝利、大阪だからとか何の躊躇いもなく行った。WWホールが埋まっているところを見たことないんだけど、あれはどれくらい入れば成功と呼べるのだろう。お笑いにはあまり向いていない会場のような気がするけど、演者が森ノ宮(SSホール)と行ったり来たりするには最高の立地だもんね……。