6/27〜7/3

 

・ダイタクトークライブ わかってもらえるさ

ゲストはキュウ。開催が発表された時からずっと楽しみにしていた。完売も多いこのライブ、この日は当日券が余っていたようで「キュウさん人気ねぇんだ」なんて話していたけれど、2人とも"キュウ好き"らしく楽しみにしている様子だった。ママタルトには半年くらい断られ続けてるのに、キュウは呼んだらすぐ来てくれたらしい。(ママタルト、一度決まったけど色々あって来られなくなっちゃったから、、) 

幼少期の話から芸人になるきっかけ、コンビを組む時の話など、今まで知らなかった話も多かったなあ。拓さんも「根掘り葉掘り聞けて嬉しいっす」って言ってたし、私も何かと一緒になることが多いこの組み合わせが好きなので、とても楽しくて嬉しくてホクホクでした。

最後に清水さんが最近ツイッターに載せている「めっちゃええやん」動画を舞台上で撮影することに。知らない人のために、めっちゃええやんのネタをさわりだけやったキュウの立ち姿を見て、ダイタクが「オレ衣装も好きなんすよキュウさん。立ち姿がいい」「距離もいいですね〜」「背の高さのバランスもいいっすね〜」って漫才師オタクを発揮していた。

 

・漫才交流会 からし蓮根編

漫才交流会、2回目をやるパターンもあるんだ。前回は2019年にルミネにて。2回目だから前回と被らないように、なんとなく仲の良い人やある程度知ってる人を呼んだのかなと思ってたけれど、Aマッソ呼んだの意外だった。

トークを楽しみにしていたけれど、Aマッソがいると高確率でちゃんとトークとかコーナーしてくれないんだよね……笑  だいぶ趣旨から外れた時に、そらさんがもう少し軌道修正してほしかったのと、いざトークが始まってAマッソが回してたのも謎だった。そこはそらが頑張れよ〜〜〜!? でもなんだかんだ楽しかったです。

 

・ダイタク - 吉本拓「ワイン」【バスを待ちながら】

まさかダイタクもこれに出てくれると思わなかった。無限大メンバーもっと見れたらいいな。大さんの低めのトーンがリアルでいい。いつも自分のターンを待てずに拓さんのターンに土足で乗り込んでくるから、大人しく相づち打ってるの珍しくて笑っちゃった。

 

あとは、ムゲンダイフェスにも行った。90分、90分、120分はなかなかハードだったのと、こういうのは推しが多ければ多いほど楽しいんだろうな〜