2023年1月

去年の記録を読んで、そういえばこういうライブあったな〜って思ったので、今年は頑張って記録を残すぞ

 

トークテーマが超おかしいライブ~ダイヤモンド編~

ずっと気になってたけど行ったことなかったライブ。本当にタイトル通り、変なトークテーマでトークしていくだけのライブだった。ダイヤモンドが2人だけでやるライブが久しぶりすぎて、とても楽しみにしていた。

ダイヤモンドが涼しい顔して嘘トークをするのが大好きなので、ずっと"無い世界線"で話をしていたのが面白かったです。「ゾンビを倒した時の話」みたいなテーマが出た時に、もちろんそんな実話は無いので、ずーっと作り話をし続けるのが楽しかった。そろそろ劇場版ニューラジオ0が観たいなあ。

 

・幸福の漫才

ひつじねいり、パンプキンポテトフライ、ブリキカラス、エバースの4組による漫才ユニットライブ。昨年まではモンローズがいたらしいけど解散してしまったのでエバースが加入。

エバース目当てなので初めて行ったけど、ちょっとこれは楽しすぎたなー! この4組の新ネタが見られる、しかも2本も。毎月やるみたいなので通い決定です。パンポテの新ネタがめちゃめちゃ面白かった。またどこかで見たい。エバースはお題ネタバトルでやってた野球肘と、トリプルヘッダーでやってた野球部の1年。ネタやる前に「新ネタじゃないけど1〜2回やったことある、野球のネタやります」って話していて、どれだろう?と思っていたら、2本とも野球だったの笑った。

 

・漫才至上主義

2023年一発目の漫才至上主義。ネタ1本ずつ+コーナーだった。チェリーと黒帯にお年玉をたかられる脇田さんでめっちゃ笑った。みんな面白かったけど、チェリーのネタが特に面白かった。女子役をやる宗安さんのキュートっぷり。あんなに男なのに。今年は至上主義を観に、大阪も行きたいな〜。

 

・学会Ⅵ

キュウのオンラインサロン会員が申し込める新ネタライブ。なかなか日程が合わなくてやっと行けた! 面白い話というネタが本当に面白くて、清水さんの動きとか表情とか色々楽しめるいいネタだったな。

トークコーナーでは、事前アンケートを元に話していくんだけど、ぴろさんに河合くんのことを聞いたら答えてくれて、本当にありがとうございました……。思ってたより仲良しだった。

 

・おおみや差しネタ&トーク45~囲碁将棋×ダイヤモンド~

小野さんがずっとすごかった。途中「何を見させられているんだ?」と思うほどに熱量と嫉妬と愛がごちゃ混ぜに飛び交うライブでした。

M-1決勝に根建さんから貰ったネクタイをつけて挑んだ小野さん、今度はザ・セカンドに出る根建さんに「僕のネクタイつけてくださいよ」とギブアンドテイクの関係を求めていた。そもそも根建さんは、文田さんからもらったHERMESのネクタイをつけていて、囲碁将棋も囲碁将棋で仲良しなんかい。

普段、観に行ったライブの配信は買わないけど、これはさすがに買ったし、文字起こしして記録しておいた。囲碁将棋がセカンドで決勝行きますように。小野さんのネクタイつけて出てきたら泣いちゃう。

 

・ダイヤモンド×いぬ ツーマンライブ『ダぬ2023』

今までのツーマンでトップ3に入るくらい面白かった。お客さんは100人いかないくらいだったみたいで、いぬの客減らしっぷりが発揮されていた。でもあれくらいの人数がちょうどよかったな〜。ダイヤのライブは最近メンツもいいせいか完売が多いけど、どうしても窮屈な感じがしてしまうので、ダぬは気楽に見れてちょうどよかった。

ダイヤモンドは新ネタ2本やってたけど、どっちも面白かった。いぬも今年の単独でやったばかりのネタだったっぽい。"禁じ手"なんて何のその、いぬはいぬのまま貫き通すんだなっていうネタだった。また決勝行ってほしい。ドクターフィッシュというコントが最高にキモくて面白かったので、また見たい。

 

・おもしろ漫才おもしろライブ

初めてホールでのおも漫。信じられないほど時間が押して、21時半開演でライブが終わったのが22時50分とか。これはさすがにダイヤモンドも怒られたらしい。ダイヤだけ2本目カットされちゃったけど、何やる予定だったんだろう。

シークレットゲストは金属バット。 登場の時に客席からキャー!って歓声が聞こえて、ワーキャー芸人じゃんって思いました。

キュウが学会でやってた「面白い話」をフルでやってくれたの嬉しかった。清水さんがそもそも!って気がつく瞬間が一番面白い。

時間が押しすぎていたので、金属が気を遣ったのか早いテンポでネタやってたのが優しかった。