2022年3月14日~3月20日

 

空気階段の踊り場

3月14日放送の回、もぐらさんのOPトークがあまりにもよかったので何回も聞いた。高円寺の飲み屋で出会った男性2人組とのエピソードなんだけど、もぐらさんの話し方も相まってその2人のことが愛おしくてたまらない。

 

・そいつどいつのニューラジオ

第95回「リスナー恋愛相談」、恋愛相談もよかったけど、OPの好きな寿司ネタの話がよかった。自分の好きな寿司ネタがわからないという刺身さん。竹馬さんに好きな寿司ネタを決めてもらって、どうしてそれが好きなの?と聞かれたら「竹に決めてもらいました」って言うとか話し始めて、何だそれ???って思った。

 

・【稲垣吾郎】M1敗者復活で漫才やったらご本人登場!稲垣吾郎さんがニューヨークchにやってきた!【7.2 新しい別の窓】@ニューヨーク Official Channel

昨年の単独ライブで披露した「稲垣吾郎」のネタをきっかけに、色々あって吾郎ちゃんがYouTubeに出てくれることになった奇跡の回。とにかく吾郎ちゃんが優しい。お茶目。かわいい。これ見たらみんな吾郎ちゃんのこともっと好きになると思うから、ぜひ見てほしい。有名人を前にしてアホみたいな質問ばかり出てくるニューヨークもまた面白い。

 

・#190「木村拓哉が“お笑いの祭典”を開催!?話題のお笑い芸人大集合!」@木村さ~~ん!

GYAOの木村くんの番組。ネルソンズの青山さんが宣伝していたので見ました。かまいちょぱとのコラボで、木村くんがネルソンズウエスP空気階段のネタを見て一番面白かった人を決める企画。謎チョイスの3組だけど、ネルソンズのこと知ってたり、空気の電波のおじさんのネタが好きだったり、普通の人よりお笑い見てるのかな……。芸人の皆さんの「木村さん僕たちのこと知ってくれてるんですか…!?」という反応が好き。

 

・3月19日(土) M-1ツアー@LINE CUBE SHIBUYA

2時間あっという間で楽しかった。あのメンバーの中で、ニューヨークはすっかりテレビの人になったなあなんて思った。のびのびやってたし、お客さんも温かくてよかった。嶋佐の70点の歌唱力と会場の相性良い。

からしは警察官のネタ、そらさんどんどん痩せていくのに、いおりんがどんどんデカくなる。あとはモグライダーもロコディも面白かったし、ももが寄席慣れ・営業慣れし始めていてかわいかった。場数って大切ですね。

マユリカの結婚式の二次会のネタも好きだから見れて嬉しかった(この後ダイヤモンドとのツーマンでもう1回見た) 会場全体がマユリカのこと歓迎ムードすぎて、きっと今年は決勝行くんだろうな。霜降りがママタルトを見て、お客さんがママタルトをM-1決勝に行かせよう!みたいな熱量がすごいって話してたのが印象に残ってるんだけど、マユリカにも同じような雰囲気を感じる。

あと欲を言えば、カベポとダイタクとキュウも見たかったな!

 

他色々見たやつ

・給料が100万円をこえて絶好調の川瀬名人が最強ボケ芸人相手にツッコミ続け絶不調になるかもしれない60分漫才(配信)

・ダイヤモンド×マユリカ ツーマンライブ『時間通りに来れるかな』

ytv漫才新人賞決定戦

・日本一詳しい芸人名鑑「そいつどいつ編」@ニューヨークofficial channel