2022年5月16日~29日

溜めていたので2週分の見たやつとか色々まとめ。

 

・ダイタクタクのいいところを100コ言うまで終われない!

・ダイタクダイのいいところを100コ言うまで終われない!

幕張でよくやってるシリーズのライブ。仲のいい芸人とか関わり深い芸人を呼んで、ひたすらいいとろを言っていく。お客さんにも事前アンケートがあって、私も答えたらタクさんの方は採用されてた(箱からランダムで引いていくパターンなので完全に運) 見た目、芸人として、人としてそれぞれいいところを言っていくんだけど、見た目のいいところ「年々垂れてきている素朴な目」が読まれて、ダイさんが「そうなんだよな~年々垂れてきてるんだよ」とかリアクション取ってたのなんか面白かった。

誰が言ったか忘れたけど、タクさんのいいところで「調子の悪い兄を補完してくれる」がわかる~って思った。「10分の寄席出番の最初の1分で、スべるなぁ!家族のスべってるところ一番見たくない!って言ってるときは兄を補完している時」が、よく見るやつだ~!!ってなりました。

 

・ダイタクが有楽町で新ネタする日 vol.2

ダイタクの新ネタ2本+いのよしヨネダ世間知らズ1本ずつ+コーナー。今回の新ネタは、懐かしい話をしていたら熊本弁が出てきちゃうネタと人が負けた話を肴に酒を飲むネタ。どっちも双子活かしがあまりないネタで、新鮮で面白かった。負けた話は尽きないよね~。あと大さんのマイムの上手さも健在で、またどこかで見れたらいいな。

コーナーで、スーツのジャケットを脱ぐ場面があり、ベストがパツパツの大さんにとても安心した。

 

・漫才至上主義

今回でトータル4回目? チェリー大作戦のネタ全部面白いから、ここで定期的に見ることができるの最高。黒帯も2本とも面白かったなあ。ダイヤモンドが大阪行っても特別ウケるわけじゃないのに、黒帯とチェリーは東京きたらめっちゃウケるよねって話。確かに大阪芸人(特にマンゲキ勢が無限大に来たとき)がややウケってあんまりないかも。

 

・幕張昼ネタライブ

気分転換に仕事休み取って行ってきた! 令ロ、ダイタク、ヒロチョ、怪獣、LLRでネタ+コーナーのライブ。さすが平日昼間なだけあって、お客さん30人もいなかったと思う。令ロは秋元康、ダイタクは桃太郎。桃太郎めっちゃ久しぶりに見た。こういう寄席でしかやらないのかな。令ロがAGEメンとコーナーやってるの夢みたいで変な感じだった。

 

・ダイタクトークライブ わかってもらえるさ

大さんのOPトークが最近聞いた話の中で一番共感性が高くて、ウワ~~~!って思った。

居酒屋で岸さんとか複数人で飲んでたら、隣の席の女子が昔お笑い好きだったらしく、岸さんのこと知っていて話しかけてきた。その子が今はジャニオタやっていて、どうしてお笑い好きだったのか聞いたら、「ジャニオタを辞めたかったから」だと。一度ジャニオタ辞めてお笑いに一瞬だけハマったけど、結局戻ってきてまたジャニオタをやってる。でもずっとジャニオタを辞めたくて、今も辞めたいけど気づいたらチケット情報とか見ちゃって、全然辞められないんですって泣きそうな勢いで話すから、大さん「俺と一緒や!! ギャンブルと一緒!!」

私もずっとジャニオタで、やめたり戻ったりの繰り返しだからめちゃめちゃわかるな〜と。今は現場があれば行く程度だから昔ほどではないし、普通の人よりは好きというレベルではあるけど、彼女のように辞めたくても辞められない人ってたくさんいるんだろうなと思った。大さんの話聞く感じだと、多ステ派の子っぽいからなおさら大変だろうなと。

あと、私の好きな大さんの話「理想の息子に出た時に山田涼介にお疲れ!って話しかけたら無視された」話が聞けました。